8月2日の定例活動日

参加者は11名と多数。
さすがに今の現場には全員入ると安全が確保できないので、2箇所の現場に分かれました。

藤さん、先さん、杉さんは新たな現場の「御成箇」へ。
現場へ向かう林道が、ひざ上くらいの雑草に覆われてて大変だったみたい。
獣が要る場所なので、雑草を刈らないとマダニなども怖い。

「池横」班は、4班に分かれての作業。
実は今日付けで、富さんが水守森支援隊に入会して頂けました!
そこで、復習と思い起こしをしながら間伐作業を実施。
新たなメンバーが増えるのは嬉しいですね。
下方ではドラちゃんによる高父さんへの入門講座。
高父さんは今日始めてチェーンソーを取扱うということで基礎講座の内容をお勉強。
最終的に立木の伐倒まで行いました。
みなさんは最初に伐った一本って覚えてますか?
尾根班はヒノキ林の間を縫って生えてる雑木を処理しながらの間伐作業。
結構な雑木があるので、その処理にも時間が掛かる…。
斎さんはシイの木に登って枝を処理しながら効率をUPしてました。

それにしても暑い一日です。
熱中症対策、マダニ対策を行いつつ、気をつけて作業しましょう!

しげ