マッシュプーリの講習会

とよた七森会よりお誘いを受け、マッシュプーリーの講習会に見学参加してきました。

マッシュプーリは木材搬出システムの一つで、ワイヤーを用いた搬出に比べて様々な特徴があります。
その中で、プーリー部を搬器が通過できること、最大90度の曲進が可能なこと、スタティックロープを使用しているといった点が見てみたかったところ。
詳細はメーカーのホームページにて(←リンクしてます)
マッシュプーリは以外と軽量で、メインロープに1.5mmのワイヤーで吊るされた搬器が通るようにプーリーが組み合わされてます。
曲進できるっていうのも納得です。
ワイヤーのように長距離を直進するわけではないので、メインロープの張力を掛けすぎなくても良いということなんですね。
講座では機材の説明だけでなく、搬出の実習もあります。
駆動機近くまでの下げ荷や、搬器を上げ下げしながらの横採り。
その他の講習を含め、勉強になるところが多々ありました。
どんなものでも、実際に見ないとわからないことが多いですね。


しげ