6月21日の定例活動日

参加者は8名。
現場は池横、まだまだ先は長いですが間伐を進めます。

水曜の活動日に林道側の山から下ろした材を集めて頂いたので、下側の間伐を進めれる状態になりました。
ペアで作業する組、ソロで伐る組の4班と、土場の整理組みに分かれての作業です。
下層は樹高が高いのでロープをかけた方が楽です
山の中腹辺りから樹高が高くなり、道具なしでは苦労します。
伐倒対象木を数本先まで見据えて道具を設置することで、手数を減らしたほうが良いですね。
山の昇降はつらいので、結果として2人作業の方が早かったりします。
役割を分けてペースアップ
夏さんがスウェーデントーチ(きこりのロウソク)を作ってました。
こういった遊び要素も大事ですね。
購入すると結構なお値段しますよ!
適当な長さに切ったら2本以上の縦切り
そういえば、池さんが綺麗にしてくれた尾根部ですが、現場の境界は更に奥でした…。
今日伐ってて、なんだか風景が違うなと思って確認したら発覚。
池横の現進捗としては1/5っていうところですね…。

しげ