3月7日の交流会

先月から延期された山楽会さんとの間伐作業@交流会を行いました。
山楽会さんからは3名、水守森支援隊からも3名の参加。
現場は冨尾です。

間伐はぼ完了しているため、混んでいる箇所の調整伐。
劣勢木から間伐していることから、残存木…つまり伐倒対象木は切り応えアリっ!
バーが届かず回して切ります
山に向かって右側中腹~上層部、左側中腹を中心に作業。
かなり明るくなりました。
今年度に予定している右側斜面と比べると、林内の明るさが大違い。

とても明るくなった林内
昼には斎さんの9倍力システムのお披露目がありました。
こういったシステムが組めると何かと役立ちます。
そういえば斎さん・・・、三種類の木登りツメで試登会をやってましたね。
写真は3倍力、プルージックとプーリで出来ます
今日の作業で、この現場の間伐は完了しても良い状態になったと思います。
右側の暗い林が待ってますし、この現場はマダマダ続きますが・・・。
林内の木は転がっていかないように、少し整理したほうが良いですね。

しげ