15日(水)の活動は

4名の参加を得て、冨尾町地内で間伐を行いました。

間伐も進んできましたが「掛かり木」無しで一発で倒せる木は少ないです。

山楽会から参加のフクさんは朝一でスギの大径木を掛かり木にして後処理に手こずりました。
スギは枝は自ら折れて苦労すること無く伐倒出来るはずですが?!
今回は折れなかった!!

スギの大径木と大径木のスキマを狙って倒したが左に僅かにズレ、太く突き出ていてる枝に掛かり枝に沿って木の真ん中に誘導されここから外すのに手間取ったようです。

またロープ・プラーで牽引していても、太い枝に掛かると、なかなか外せませんね!!

他の参加者も同様で、掛かり木に苦心惨憺の一日でした。

樹高が高く、重いので外すのに工夫が要ります。写真を撮ることを忘れるほど、毎回「掛かり木」処理が続きました。

スキマやコースを見極めても思うように倒せません。

次回、活動日に参加される方気をつけて下さいね。

もりのどらちゃん