1月19日の定例活動日

参加者は7名+3名。
冨尾と鹿勝川に分かれての作業です。
3名はホタル学校で行われる「ホタルの里の水源を守ろう」のイベントに協力参加です。

冨尾、鹿勝川ともに間伐作業です。
まだまだ込み合った林です
鹿勝川は、まだ林内が暗い状態ですのでシッカリ間伐。
上層部は樹高が比較的低い20cm級ですが、沢におりると平均30cm辺りで樹高が高い木が多いです。
斜度もきつく、枯れ枝も多いので、ほぼ掛木に…、順番に空をあけていきます。
掛木処理中の後さん
この現場は3名が限界かな。
クサビやフェリングで対応できますが、場所によっては牽引伐した方が早いです。
だいぶ進めましたが、あと3回程度は掛かると思います…。

しげ