山楽会と交流会を行いました。

山楽会と交流会を冨尾町地内で行いました。

3班に分かれ、上・中・下段に分かれての活動でしたが林内の移動が大変でした。

下段で伐採する班は普段の活動と変わりはありません。

中段は傾斜角40°以上の場所で行うため、足場を確保しながら伐採するので装備の
選択は重要です。

上段へは運び上げるだけで一仕事。忘れモノをすると大変!!

樹種はヒノキ、スギです。
植林した場所によって樹高・直径が変わります。
今年、間伐してきた他の山と比べ中・大径木の多い山です。

車から現場まで歩くので、持ち物を過不足無く準備して入ります。
準備不足はムリな作業をする可能性が高くなります。

山楽会の皆さんありがとう御座いました。

年明け5日(日)は日曜活動日です。

良い年をお迎え下さい。

                         もりのどらちゃん