12月21日(土)の活動は

今年、最後の土曜日定例会は神社前の山に5名で入りました。
15日(日)に残り6本程になったヒノキを伐採しました。

少なくなったとはいえ、伐倒方向に制限がある事には変わりは有りません。
伐る木の大半が片側に枝が集中し重心の偏った木ばかりです。

幹が40°位傾いてきて中立になり、更に引くとやっと自重で倒れる様になります。
牽引中に「ツル」が切れず、元口が裂ける事の無いよう慎重に進めました。

左側に倒されたヒノキは斉さんがリギングで桜との枝の絡みを取り除きました
枝が太く長くて重く本数も多いので、牽引荷重を一回り大きくし山側に引き倒しました

最後の一本を伐倒中です
無事に最後の1本を伐倒し神社前の山で伐る作業は終了です。
林内整備はまだ残っていますのでボチボチ進めます。
                         もりのどらちゃん