間伐講座2019 ~ 森林整備人材育成講座(基礎) 5日目 ~

10月初から開講された人工林間伐の人材育成講座、第5回目の最終日となりました。
全体で枝打ちに関する勉強を行った後、各班に分かれ作業を開始。
前回に続き、クサビやフェリングを用いた伐倒実習です。
追い口を進めながらクサビを打っていきます
混み合った林なので、殆どは掛木になります。
安全のためにロープを掛けていますが、基本的にはクサビやフェリング、木廻しによって倒していきます。
掛木はツルを弱くして廻します
最後の回でも安全確認はシッカリと。
周りのメンバーと状況を共有しながら作業を進めます。
安全確認5項目の指差し再確認
最終日は終講式があるので、少しだけ早めに作業を終了。
やっと、少し切れるようになってきて、もう少しやりたいという声が多かったです。
最後に終了証を授与して全ての講習プログラムを終えました。
一人ずつお渡しします
10月最初から4週、全5回に渡り実施した人工林間伐の人材育成講座。
怪我など何事も無く完了できて、本当に良かったです。

今年もお手伝いさせていただき、多くの刺激や気付きを得ることができました。
何よりも、色々な方と様々なお話ができることが楽しいですね。
水守森支援隊はいつでもお待ちしてますよ。

しげ