間伐講座2019 ~ 森林整備人材育成講座(基礎) 4日目 ~

人工林間伐の人材育成講座、第4日目が行われました。
今回は、朝から山に入って実習作業です。
午前中は各班に分かれて、立木のロープによる牽引伐から。
作業に慣れてきたみたいですね
午後はクサビによる伐倒作業を行いました。
ロープは安全のために掛けますが、クサビや木廻し、フェリングによる伐倒が基本です。
それにしても今回の実習場所は芯抜けや痛んだ木が多い・・・。
クサビ伐は難しいけど達成感があります
今年の作業場は混みあった場所で行ってます。
気持ちよくクサビ伐倒ができる状態では無いですが、掛木処理の勉強になりますね。
次回はいよいよ最終日。
最後まで気持ちよく終わるために気を張っていきましょう。

しげ