8月24日の定例活動日

参加者は7名。
先週から本格的に着手した「市場町」と「神社前」の2班に分かれました。

神社前は民家側の林縁部の伐採です。
山側以外に倒せない場所なので、ツルを多めに残してチルホールでの強制伐。
やはり気を使う作業です。
チルホールでの引き起こし伐倒
次の対象木は、支障となる隣接木の枝を落としてからの作業。
跳ね返りの懸念があったので、山側にホールドラインを追加して安全対策を行いました。
幹の裏側にぶっとい枝があります
林縁の両端が抜けたことで、今後が見えて来ました。
ただ、作業エリアと周辺環境から、難しい対象木が多い…。
さぁて、どうするか・・・というところです。

本日伐採した木は、山主さんもズット気になっていた木だったらしく、とても喜んでおられました。
やはり生の声を聞くと嬉しいです。


しげ