7月7日の定例活動日

参加者は7名。
湿度が高い中、神社前の伐倒です。

林縁の木は今後の作業でアンカーにするため、足場を組んで高い位置にて切りました。
ツルを効かせたかったのでオープンフェイスにて。
今回は少し軽めの3倍力です。
見本の玉切りでした
その後は林内の木を伐倒。
補助ロープを掛けてクサビ伐倒です。
何だかかっこ良いです
今後の作業で支障になる雑木も。
こちらは斜め方向への重心伐倒にて・・・。
やはり倒れた際の音はすごいです
この時期の作業は、少し動くと汗が噴出してきます。
林はどんどんスッキリしてきました。
基本的には林内への引き込み伐倒すですが、これから段々と山側に倒すのが辛くなってきます。
状況を見ながら倒す方向えを変えつつ、見合った道具での対応が必要ですね。
まだ先は長いですが安全第一です。

しげ