5月3日の定例(外)活動日

連休の後半、天気も良いことですし、定例外の活動を行いました。
参加者は3名。
現場は「鹿勝川」です。

前回の定例活動日であった5月1日も、ここ鹿勝川での作業でしたが、まだ真っ暗な林内。
距離を見ながら三箇所に分かれて作業を行いました。
尾根側で枝払い中の藤さん
平均直径は25cmくらい、樹高は12~13mかな。
全体に同じ高さで、枯枝が多いのでほぼ掛木になります。
先さんの奥は崖で林道が走ってます
立木の間を狙えば、クサビとフェリングで対応できます。
風が心地よく通る現場で、作業が捗りました。
でも、日向に出ると暑いですね・・・
そろそろ熱中症に注意が必要な時期です。
光が差し込むようになった林内
作業終了時、朝とは比べ物にならないほど明るくなった林内。
あと2~3回は必要ですが、光が差し込む林を見ると嬉しいですね。

久しぶりに伐倒に没頭した一日。
お疲れ様でした!
しげ