春です!!「あっヘビ?!」

21日、日曜日定例活動日に林内から材を引き出しを終えて隣接の林道上に散った枝・葉っぱを掃除している時、「これ何?! マムシ??それとも・・・・・」背中の方向からK女史の声と共に放り投げられました。それが空中を舞って、どらちゃんの左側を通過して引き出した材の横に落ちました。


「う~~ん?!」やけに小さいな。体長20㎝程で模様から「子供のマムシ!!ですね」K女史に返事。

K女史と話している内にサッサと引き出した材の下に隠れてトグロを巻いてしまいました。
これでも可なり接近しての撮影です
子供といえど危険な事ですから
小さくても存在感はあります

山で活動するには有り難くない山の友達ですね。子供でもマムシはマムシ。
                         もりのどらちゃん