17日日曜日の活動は(写真追加有り)

神社東の山に入りました。
まだ、伐っても伐っても掛かり木になり苦労が続きます。植林したままの樹間ですからやむを得ませんが大変です。「安全第一」で進めましょう!!
ヒノキ自体は太くは無いのですが、伐っても殆ど立ったままです。
サキさんも苦労しています。
カンバン職人さんさんが入った場所も、かなり透けてきた林内ですが掛かります。
また一本伐っても、地面に光は届きません。それ程、混でいます。



fさんも同じく掛かり木処理で何時ものペースが掴めません。
シゲさんとイトさんは椎の大径木を伐っていましたが、伐倒シーンの撮影は間に合わず!!
私は、スギさんと胸高直径50㎝の桜を伐採しました。



チルホールで引きましたが、重かった!!葉が無くても重かった。葉が有った方がバランスを崩しやすいのかな?!
根元から2本に分かれ、水曜日に山側を伐り終えていて道路側を伐倒。
枝処理して本日は終了。
写真撮影は午後からでしたので、午前中で終了された方にはゴメンなさい。
                          もりのどらちゃん