マダニに咬まれる方が増えています

季節柄、活動が活発になって来たのが「マダニ」です。

一番厄介なのが何時咬まれたのか気付かないことです。
 ① 帰宅して、風呂に入った時
 ② 2~3日経って「こんな所にホクロが有ったかな?!」 で気付くようです。
 ③ 触るとお尻がフワフワし、後ろ足をバタバタする。ここでビックリ!!
 ④ 大きさは2~6mm

愛知県岡崎市あたりで「ウイルスを持ったマダニ」の情報は有りませんが、なんとなく気になりますね。

不用意に引っ張って取り除くと口器が皮膚に刺さったままですので何時までも赤い斑点が残ります。3ヶ月経っても残って居る方も居ます。

笹など腰の高さくらいの雑草の中を歩き回ると咬まれる確率が高いようです。

マダニに詳しい皮膚科へ受診されることを勧めます。

                                            もりのどらちゃん