南大須町地内の間伐は終了

南大須町地内で実施してきた間伐を終了しました。(書きかけ中)

南北の斜面で足を滑らしそうな急斜面に四苦八苦しながら間伐は大変でした。
木の駅プロジェクトでの材出しに手間がかかりましたが無事終了を迎えることが出来ました。
会員の皆様、ご苦労様でした。

木の駅プロジェクトに出荷する材
北向き斜面のヒノキ
樹高15m

沢に沿ってスギ
樹高22m直径35㎝

日光がしっかり入る様になりました
根の張り具合心配で、樹高の割に本数が多いです
この山の材出しは、間伐と同時に開始したのですが奥が深く「ひっぱりだこ」での搬出は何度か拠点に集材しながらで手間取りました。
結局、伐採日数の倍くらい要しました。

                                                 もりのどらちゃん