南大須の間伐と集材すすむ!

日曜定例会で間伐と集材を同時進行しました。

人力だけより少し便利な運搬機器の集合となりました
材の運搬機はちょっとした距離を運ぶには便利!
スッキダーコーンの煙は後ろでFさんが邪魔になる切り株を除去中
今日は「ひっぱりだこ」で一日集材を行いました。

木の駅プロジェクトで材出しするのですが、伐るより材出しの手間が遙かにかかり伐採と同時に開始しても追いつくのは至難です。

一本一本ズリ出すのですが毎回条件が違い段取り時間が変わります。
林縁部に搬出後はある程度同じ時間で運べますが林内は難しいですね。

上の写真では、滑車を3個使いジグザグで搬出しています。

アマチュアの搬出は、パズルですね。善し悪しが時間に表れます。でも安全第一!!

どうすれば安全でスムーズに集材出来るか日々思案中?!

                                              もりのどらちゃん