冨尾の山も次の段階です

急斜面の間伐地も下刈りを終え、間伐が本格化。樹高が高く2組が入ると互いの場所に倒れ込む危険が有ります。
今日はこれを考慮して、隣の山と2班に分かれて施業を実施。
先に間伐した山も孟宗竹が有りました
選木したヒノキを伐採中のご意見番さんとK女史さん


隣の山は孟宗竹の繁茂する面積がかなりありこれを今回は皆伐する予定。孟宗竹とスギ・ヒノキが高さを競う状態です。

孟宗竹も太く直径15センチ位有ります。

ここまで大きいと厄介ですね。先が思いやられます。
旧道沿いの山で写真奥が孟宗竹の繁茂した場所

下刈りが一部行ってあり明るい山です
更に明るくなる予定
SONさんと修理屋さんが施業中


                                            もりのどらちゃん