人工林間伐基礎講座 3回目

 10月17日(土)第3回目が行われました。

 雨天の予報があり大変心配しましたが絶好の好天に恵まれました。

 3回目の講座内容は朝一から千万町の実習林に移動してまずはチェーンソーの

 メンテナンスで目立てを行い、林内で復習の玉切り、上からと下からの切り上げ

 繰り返し練習を重ねました。  

  その後、森林組合指導員から受け口、追い口の作り方の実技を見学、いよいよ

 間伐材を立てて、伐倒方向を決めて受け口、追い口作りを実践訓練しました。  

 終了1時間前に森の総合駅に帰り安全作業の座学で本日の講座を終了しました。

受け口・追口の作り方を実践指導
短材を利用して行っています



                                          カンバン職人さんより