おと川リバーヘッド大作戦開催されました

小学生を対象とした、間伐体験をする「おと川リバーヘッド大作戦」が開催されました。
朝から小雨の降る中実施です。

6班に分かれて作業開始です。

開会挨拶

巴山山頂の白鬚神社本殿横に立つ分水嶺柱
豊川、矢作川、男川がここから分かれて流れます

初めての体験です
手鋸で伐倒した感想をはなしています

枝打ちの体験です
手鋸を持つこと自体始めてですからなかなか切れません


少しづつ時間と共に上手に切れるようになりました
玉切りした材から、鍋敷き、コースターなどを作りお土産を作りました。
ここまでで、午前中の体験は終了

昼食は場所を変えて
鮎の塩焼きを頂きました

男川漁業協同組合より鮎の提供
額田炭焼きの会より炭の提供

おいしい昼食を頂きました

次回は少し寒くなった時期に開催予定で猪の肉を使った「シシ汁」が振る舞われるかも。


                                             もりのどらちゃん