木材トング,材木運びに便利!!追記4回目

手軽に使えるのはリフティングトング(20㎝)ですね。
これ以上の丸太は私の体力では大変!!

自信のある方は木材トングも良いかも。
                                              2015/03/08追記

両手で抱えるより力が入り、片手での操作も行えて楽です。
☆掴む
☆上げる 
☆運ぶ  を同時に行うのは力を必要としますが、掴むトングに任せて上げると運ぶだけに
      するとこれほど楽になるとは思いませんでした。もう手放せません。
                                                  2015/01/10追記

木材トング・リフティングトングが玉切りした材の人力運搬にはとても便利です
8月に豊田市の間伐グループの見学した時、体験し便利な事この上なく今回購入しました。
ハスクバーナーのカタログでは
 直径20センチ用をリフティングトング
 直径30センチ用が木材トング     の商品名で販売しています。

今回はリフティングトングを購入しました。
自分の体力では、20センチ位が限界?! と想定して決めました。
実際に使ってみると、30センチの木材トングでも良かったかも知れません。ただ常に携帯して玉切りする度に使うためには「軽い」ことが求められます。

25年前後のヒノキであればリフティングトング(20センチ)でも良いかも。・・・使って良かった!!

どちらを選ぶかは自分の体力と相談でしょう。
16センチ・3メートルのヒノキを運んでみました
両手で持つより楽ですね
落とした時、目立つ蛍光テープを2色貼って居ます
● 2015年末に紛失・・・・・・・・・?  イヤーぁ・・困った!!
便利な道具を見失うとやる気も削がれます。両手で木材を持ち上げる時、ふとした時に指を挟む事があります。木材トングにはこれが無いので安心して運べます。
疲れ方も違います。

※ 2016年早々に発注しました。                         2016年1月11日追記

入荷しました。実は2種類(リフィティングトング・木材トング)とも購入
20㎝級と30㎝級共々現在使用中です。

両手で使うと以外にもかなりの重い材も持ち上げられることが分かりました。
                                             2016年2月25日追記

                                         もりのどらちゃん