豊田市間伐グループの活動見学しました

豊田市で活躍する間伐ボランティアグループの見学をする機会に恵まれましたので紹介します。
 こだまの会
 山楽会
 やまびこの会
 薪の会    etc・・・・ 紹介されましたが、余りにも会の名前が多く覚えきれません。

「豊田市旭町地内でツリークライミングを行える場所を作りたい」と活動中の山主さんの応援です。
下の写真でほぼ中央の二股の大木にツリーハウスを設置する予定との事。子供だけでなく大人でもワクワクします。
少し奥に大木がありそちらはツリークライミングを行うように整備中です。

本日の施業はヒノキの除伐、枝払い、玉切り、搬出でした。 もりのどらちゃんは見学のみ

山主さんがツリークライミングの出来る場所にと開発中です
二股の大木にツリーハウスを設置する予定との事
子ども達の歓声が聞こえそうです

山主さんより本日の施業について説明中

◎ 伐倒方向の見極め方法
  T字型の家屋補強金具を応用
会に入って日が浅い会員に受け口の作り方を指導
市販の家屋の補強金具を用いて伐倒方向の確認中です
この確認方法は帰ってから広げよう
小型で持ち運びも楽で誰にでも手に入りますから
◎ チルホールより軽く携帯に便利な倍力方法
  
(1)
左方向に引っ張っています。

(2)
登山用品を利用

3倍力で伐倒中(1,2,3)
軽くて持ち運びが良いとの事
◎ クサビを用いて伐倒
  中径木までの太さに適用(細い木には採用できません)
    ◎ 受け口を作る
   ◎ 受け口方向から中央に突っ込み切りを行い貫通する。
   ◎ 追口側から軽くクサビ打つ。
   ◎ クサビより3センチ上に追口を入れツルを作る。
   ◎ 立木が動き出すまでクサビを打ち込む

受け口から突っ込みを入れ、追口からクサビを打ち込み伐倒する方法

クサビより3センチほど上に追口
あとはひたすらクサビを打ち込むとクサビの幅が持ち上がり倒れます
◎ 製 材 
  丸太を曲がりが少なく出来るだけ平らに切る方法

ガイドなしで板に引く方法
予めチェンーソーで浅い溝を何回かに分け入れて行くと良いとの事
今回は半割でした

                                          もりのどらちゃん