間伐終了!!

「マムシ踏みました!!」の山の間伐終了しました。
今まで行って来た山より傾斜角度が大きく苦労しました。

また周囲は、マムシ・ヤマカガシ・シマヘビ・青大将の生息地で蛇が苦手な私を含め他のメンバーも慎重な対策を行って完了させました。

間伐開始時は裸地状態から、間伐が進み伐倒した幹・枝・葉が地面に広がりどこに蛇が生息するか判り辛くなり歩くのも慎重にならざるえません。

そんな折「マムシ踏みました!!」からは全員、ブーツに脚絆を巻いて万が一に備えての活動でした。

スギ林(山田に植林)
田圃に植林したので10年ほどは生長が早かったです
また水分過多で立ち枯れも多くかなりの本数を伐倒しました

枯れ枝も処理してスッキリしたヒノキ林
傾斜がキツイので土留めとして伐採量を加減しています

峰から小川が見える様になりました
音もさわやかに聞こえるような気がします

日の光が差すようになって、蝶が舞い、小鳥がさえずり気持ちが良いですね~。


                                          もりのどらちゃん