男川リバーヘッド大作戦の結果


遅くなりましたが昨年11月30日に行われた男川リバーヘッド作戦の様子です。

中学生クラスに
次世代の林業を担う方々を中心に間伐の重要性を現地現物で経験して貰う」のが
本来の目的のようですが今回は残念ながら年代がかなり高かったです。

この行事に際し
  額田林業クラブ
  山留舞会(やるまいかい)
  男川漁業協同組合
  水守森支援隊

    の団体が支援しています。

額田林業クラブの山本会長から開会挨拶

開始前の説明

ロープを使って伐倒方向の制御

手鋸で伐倒の練習
普段はチェーンソーで切っている方も手鋸で伐っています
体力の無さを痛感します

4班に分かれて間伐
参加の動機は様々です
手鋸からか、かなり近い距離で行っています

昼の御飯はしし鍋
額田の名物です
シシ肉の一番油の乗った時期で美味しいですよ
これだけでも参加した価値あり

午後からはかなり早いペースで間伐が進みます
伐った桧から「良い香り」が漂う中での間伐です

何故か徐々にお互いの距離が近くなります

最後に参加者全員の記念写真

来年も開催されるようです。是非、若い方々の参加を大歓迎します。

各種団体の皆さんご苦労様でした。





                                            もりのどらちゃん