人工林間伐フォローアップ研修に参加しました

人工林間伐フォローアップ研修は、岡崎きこり塾を修了した方々のレベル維持や技能向上を意見交換を含め実施されます。

座 学
 安全について実際に発生した事故も含め注意点を話し合いました。
実 習
 指導林家氏による受け口・追口の入れ方など基本中の基本をお復習いして各班ごとに分かれ実習を行いました。

水平にノコを入れる」意外に忘れているようで、改めて確認しながら伐倒しました。
選木と伐倒方向見極め方
左端が指導林家H氏
H氏は3代続く林業家です

根張りを切りながら質疑応答
中央にH氏
左端は事務局のF氏

一本目の伐倒後玉切りの注意事項を説明
実践講座等で何度も聞いているのだが・・・
 

胸高直径35センチのヒノキを伐倒する
H氏

H氏の受け口は独特です
安全に伐倒する事を考えて編み出した方法です

クサビを入れる前の追口を撮影しました
芯抜けしないように奥をエグルように追口が出来ています
水平に切られた追口

H氏よって伐倒されたヒノキ
 


もりのどらちゃんもヒノキの伐倒を行いました
写真は玉切りの後でしたのでバラバラになっています

赤いヘルメットはB班指導員で森林組合のHさん
Hさんからは忘れかけていた「水平に切る」をアドバイスして頂きました
姿勢とチェーンソーの構え方に注意が必要
 
事務局の方々へ 
   「ご苦労様でした」

                                                もりのどらちゃん