森の生物オンパレードの一日



第1班のメンバー5名は細光町の市有林で雑木の除伐です。

終了して森の総合駅に集合しミーティングする中で、
  「今日は真ダニが居たな」
  「それも大きなのが葉っぱの上を動いているのが見えたよ!!」
  昼食中に腰掛けた所のすぐ横にある「木の葉っぱの上をね!!」
私はまだ「真ダニ」を山で見た事が無いので注意はしていますが行った先の山の環境かな?!

ジメッとした所だそうですが。 写真が有ればなと思うけれど有りません。

「熊」出没の連絡有り!! 帰宅後、冨尾町の総代さんが連絡してくれました。

第2班は5名で冨尾町の山には入りました。

昼食時、間伐・枝打ちしたヒノキの上の枝伝いに「リス」が移動してきました。
残念ながら望遠機能が不足で写真は諦め、木の葉を揺らしながら通過して行くのを眺めていました。
間伐した山で動物の行動が見られるのは嬉しいね!!

この他に
  ◎ マムシ(車に轢かれペチャンコ)
  ◎ 種類は不明ですが別種の蛇(アスファルトの亀裂かしら?突然動きビックリ!!)
  ◎ モグラ(何故か道路上で仰向けになって居ました)
  ◎ 鳶か大鷹?!(畦際に降りて何かを狙っている様子でした。)
一日でこれだけ多くの動物を見たのは久しぶりでした。


70歳を越しても元気に活動されるAさん
 
この日の作業は、残りの枯れ枝の枝打ちをメインに行いました。
あと一日で終了です。

枯れた枝打ちで活動中のSONさんと奥の方では看板職人さん
もりのどらちゃん