鳥川ホタルの里 登山道整備に参加しました

鳥川ホタルの里の登山道にて、登山道整備が行われました。
水守森支援隊からも毎回参加しています。
今年も3名が整備に同行参加しました。
歩きやすく綺麗に整備されてます
複数ある登山道の中で整備を行うコースを5つ設け、山歩きをしながら登山道上の枯損木や支障木の除伐を行います。
もちろん水守森支援隊メンバーは、重たいチェーンソーを片手にトレッキングです。
途中の合流地点で池さん班と遭遇
登山道の脇にはヒノキ林や旧松林、コナラやサクラ、コジイなど。
ヒノキの細木、サクラや松の大径木は枯損木が多く、登山道内にも数本が倒れかかっていました。
これらを含め、登山道の危険になるような倒木をチェーンソーで処理。
特に頭上にある木は危険ですからね…。

9時頃から開始し11時過ぎまで、しっかり歩いて良い運動になりました。
山を降りてからは参加者の皆さんと共にプチ打ち上げ(食事他)。
参加者の方々と沢山のお話ができ、楽しい一日でした。

しげ