新年初の活動日は

2019年初の日曜日定例活動は・・
新年の挨拶を済ませ、昨年の良かった事、こうすれば・・・と反省を込めた意見・提案が出て盛り上がりました。
新会員は2名は確定です。(本日は欠席でした)
◎会の組織の中で「安全委員会」を立ち上げる(案)が提案されました。
◎安全な作業を行う道具として、「スローライン一式」がお披露目されました。

錘は10と12オンスの2個
全員の方が使い込んで、安全な作業手順を構築して下さい。

◎昨年一年間活動してきた池金1~6迄の間伐は完了とします。
  6番(ゴルフ場下の雑木の伐採はまだ有ります。希望者は連絡を!!)
◎1月20日(日)親子間伐体験の補助員として3名の方が出席します。鳥川地内で
・・・話は尽きませんので次に進みました。

今年の間伐する山の下見を実施しました。すべて池金町地内です。
1,神社東ー杭材とチップ材の搬出間伐します。
2,神社前ー薪材に使います。伐った後、残置。後は山主さんが処理します。
3,上落(湿地入り口)ー4m材の搬出間伐を行います。
本日、参加できなかった会員の方には順次案内します。
3つの山はそれぞれ特徴の有る山です。
共通するのは、鹿の被害を最小にする工夫を加えることです。

先ずは前段取りで、林分調査(混み具合)を実施し伐採率(伐採本数)の決めます。

                       もりのどらちゃん