きこりの会行事に参加しました

「茶臼山高原一帯の管理林&原生林見学」をテーマにきこりの会主催で愛知県東部を巡る行事に参加してきました。一部は長野県側(売木村の施設)も見学。
 ①愛知県豊田加茂農林水産事務所が普及指導している「皆伐林」の見学
  約3haの皆伐とスギ・ヒノキの植林(一部はミズナラの植林)

 ②非皆伐施業複層林の見学
  50年と100年のスギ・ヒノキが育つ山林

 ③大井平公園散策
  整備された公園からは、季節に応じた景色が見られます
 ④面の木ブナ原生林見学
  ブナ・ミズナラなどの樹木を見ることが出来ます  
 ⑤花の木プラザ&萩太郎山 一息
  茶臼山の一帯にある施設です
 ⑥アテビ平小鳥の森見学
  ヒノキ科の樹種が見られる珍しい山林です

自然のサイクルで萌芽から枯れて更新が進む針葉樹林

 ⑦ハナノキ自生地見学
  豊根村にあり、愛知県の木である「花の木」の自生地です
    以上を見学し帰宅しました。
てんこ盛りの見学内容でしたが、結構楽しく体験出来ました。
                          もりのどらちゃん