山楽会と合同の活動

とよた旭高原山楽会のメンバーと合同で活動しました。
水守森支援隊も発足から10年、山楽会も同時期発足で10年目です。
「他のグループの活動を見て、自らのグループの見直しをしたい」のが今回の企画となりました。
山楽会会員の方による伐採
胸高直径40cmスギ。ただ変形があり、ツルの作り方が難しい!!
無事、伐倒した材を玉切中
掛けてから回し、倒すやり方の再確認中

年間伐採本数が少ない会員が参加しておられ伐採の流れを実践で指導中
「グループ内での活動では、得られない体験が観られて良かった」の意見が出ました。
他のグループを見ことで、新たなヒントを戴いた一日になりました。
山楽会の皆さんありがとうございました。次回は支援隊がお邪魔しますので宜しくお願いします。
                         もりのどらちゃん