マダニ情報-7月

1.5m四方のシートを敷き真ん中に腰掛けたのですがシートの端で何かが動く?!「マダニだ!!」
2~4mm程のマダニです。私も目が慣れてきたのか、すぐに分かるようになりました。
横で一緒に昼食を食べていた仲間も「???」私が繰り返しマダニを潰していたので分かって戴きましたが昼食の楽しみが減少しました。

5月31日のブログで紹介しましたが、今の時期動きが良いので足首から膝までは数分で到達するようです。

以前にマダニに咬まれてから、山に行くときは膝下までの靴下を履くようにしています。
動きがとても良いので「マサカ!!」と思いズボンの裾をまくり上げ確認した靴下の膝下まで後数センチの所まで上ってきていました。

指で摘まみ、平らな所に置き親指の爪で潰しました。

レジャークーラーのような平らな面が潰しやすいようです。両手の親指の爪と爪は凸面が合わないとなかなか潰せません。厄介です。

マダニ忌避剤粘着テープ必需品です。
    マダニ忌避剤 ー 作業前に噴霧する
    粘着テープ   ー 動き回っているときに手軽に捕獲する 


本日は写真無し
                                  もりのどらちゃん