岡崎市 森の仕事体験会

秋の森林イベント、岡崎市の「森の仕事体験会」にスタッフ参加しました。
このイベントは、ちょっと試してみたい・見てみたいという方々向けに開催された初めての試み。
森林や林業に興味を持ってもらうというもの。
仕事体験会なので午前中は林業の紹介~山でのデモ伐倒を見学。
午後は実際にチェーンソーを使って玉切り&スウェーデントーチ作りまで行いました。
午前中の座学は林業が置かれている状況、間伐が必要である状況、各作業の紹介など林業の一連の流れが学べる内容。
実習林ではデモ伐倒の見学と共に手鋸を使った枝打ち&造材の体験。
お昼を挟んで午後はチェーンソーの構造~扱い方を説明した後、玉切りとスウェーデントーチ作りへ。
皆さん初めてにも関わらず、とても上手でしたよ。
参加者の皆さんの楽しそうな顔が印象的、あっという間の楽しい一日でした。
イベントで色々な方とお話できるのはとっても刺激的で楽しいです。
少しでも森林や林業に興味を持っていただけると嬉しいな。

しげ