2月2日の定例活動日

参加者は10名。
各現場の状況を考えて、冨尾、鹿勝川、神社東の三箇所に分かれました。

神社東は調整伐と、雑木を含めた林内整備です。
縦に倒れた倒木を横向きに整理すると共に、コナラなどの雑木を玉切り。
秋に平茸が出ていたコナラの倒木は、若干腐りはじめてました。
二又木を作業中の池さん
調整伐は下側を中心に間伐。
気になるのが数本ありますが、間伐は完了で良いかなと思います。
雑木2本は未だ手を付けてません。
鈴さんはプラロックで牽引伐
冨尾は右側斜面と左側の上側を作業。
ツル掛りで浮いていた木を伐採です。
ツルが巻いて倒れない木
複数本に渡っていたので空が大分あきました。
冨尾は右側中段で斜度がキツイ辺りと、左側上段の斜面はじまり辺りで、もう少し切る必要があります。
人数は入れて2~3人です。
伐採後の開けた空
鹿勝川は調整伐と枝打ち。
こちらもほぼ終わりに近づいています。

しげ