笹の葉ウラにマダニを発見!!

笹を刈払機で刈り取った場所で輪になって昼食。斜面の下側で座っていた会員の方が「あ! マダニだ!!」の一声。
刈り忘れた笹が2本のうちの一本の笹の葉ウラに3mmほどのマダニが一匹張り付いていました。以前から話は聞いて居ましたが見たのは今回が初めてです。
刈り払う前の事を思い出し、イノシシが通っていた獣道のすぐ脇で高さもイノシシの高さとほぼ同じでした。
支援隊の会員も結構、マダニに咬まれているので一斉に衣類に付いていないか点検!!
「アッ!!ズボンに上を這ってる」慌てて払い落とす場面も有りました。
私も帰宅後は、シャワーを浴びながら確認する事が有ります。

笹の本数に関わらず、マダニ除けのスプレーを活用しましょう。

                               もりのどらちゃん