岡崎きこり塾 間伐実践講座は修了しました

岡崎きこり塾 間伐実践講座は4回目の実習を行い終えました。
最後に出席された受講生の方々に修了証書を手渡して閉講となりました。

又、次年度の開催されますならば、更に多くの方に受講して戴き岡崎市の人工林が健全な森になることを目指し間伐が進む事を期待しています。

受講生の皆様、お疲れ様でした。
講座を支援・補助して戴いた水守森支援隊の皆さん御苦労様でした。
企画、運営に当たられたスタッフの皆様本当に御苦労様でした。

指導員の見守る中、自分で考え伐倒する受講者

目標の方向1m程、左に倒したヒノキ
その後、枝払いと玉切りを実施

枝払いの実践中の受講者

別の角度から見て
腕力でチェーンソーを操作してますね

講座の最後は集材です
ひっぱりだこを使った集材です
しょうきぼnした集材には極めて便利な集材機です

                           もりのどらちゃん