7月26日(水)の活動は

「ひっぱりだこ」等のウインチで直に引く集材作業は限定的にして、一回の搬送量大きい車両系集材の準備(作業経路確認・切り株の除去などの整備)を行いました。車両での搬出は山の傾斜や切り株が行く手を阻み今までの山では採用を控えていました。「重機があったらな」などと勝手な思いがよぎりますがあくまでもボランティア活動ですからね。

切り株をよけて、ジグザグ走行します。

木の駅が始まって以来、材の搬出が大変な作業だという事を体験させて戴いています。

今の山はギリギリ可能なようです。それでも限界が有りますので「ひっぱりだこ」の併用で行います。後、2回ほどの活動で集材作業は完了予定です。

次回は、車両系の集材+「ひっぱりだこ」で散らばった材を集める事を予定しています。

                           もりのどらちゃん