マウントポニーもどき で集材しました

16日日曜日定例会は集材を行いました。

本日の集材でトップニュースです。

会員のバロンスギさんが制作した、「マウントポニーもどき」です。ーー(マウントポニーは超小型で歩行型のフォワーダーでしょうか。ウインチ付き・ボギー機構付き(現在は生産終了品です))

本物の「マウントポニー」は手に入らないので、ダンプ付きの運搬車を改造して、材を運べる機構を追加したものです。

ボギー機構を架装した運搬車
勿論ダンプ機能も可動可能です
ボギー機構です。角材は360度回転できます
角材の上に材を乗せレバーブロックでまとめ搬送します
レバーブロックは0.75ton位を使用しないとフックが開く可能性があります
写真は0.5tonでアルミ製ですが、使用中にフックが少し開いてしまいました

土場で材の位置決めです
左右から峰筋に向かって材を集積中

「ひっぱりだこ」便利なウインチです


「スキッダコーン」は牽引中に発生する障害物(切株や石など)を回避する便利なアイテムです
今日はこれに助けられました
本日参加の会員の皆さん、暑い中、本当に御苦労様でした!!


                                  もりのどらちゃん