鉢地町の間伐・終了しました!!

最後まで残った、北西向きで傾斜角度45度の斜面を間伐して本日終了としました。

水守森支援隊の皆様ご苦労様でした。

最終日は山主さんの立ち会い・確認して終了です。

山主さんより「きれいに間伐をして頂き感謝します」のお礼の言葉をいただきました。

少し前から疑問だったのが材をどの方法で搬出したか?
本日、山主さんが人力で近くの道路まで搬出するのを見せて頂きました
引いている材は4mです。
「軽いですよ」トチカン2丁とロープのみが道具です

若干の下り坂ではあるのですが・・・
皮を剥いて抵抗を減らし引くようです?!ビックリです

すべて4mでの伐採です

3歩上がって2歩下がるを地でゆくような傾斜です
スパイク付きでないと自由にあるけません

間伐を終えて空が見えるようになりました
画面に見える材もやがては人力で搬出されるでしょう
もりのどらちゃん