池金町地内の間伐(終了間近)

池金町地内の間伐は、本日で2回目。
山主さんは3名ですが、それぞれの面積が小さく接近しているため思った以上に早く進み林内整理を済ませば完了するまでに来ました。

「アア・・・・掛かちゃった!!」
樹高18m以上あるうえにすぐに掛かるのは厄介です

間伐が進み光が差し込みます

昼食時間で集合中

スッキリした林内

20mほど離れた間伐地
折角植林したのですが2割は立ち枯れ
枯れ木を切るだけでスッキリしてしまうほど生育が遅れたヒノキ林
水守森支援隊の活動は「小規模林家さんの間伐を応援する」にピッタリの間伐地です。
小規模はそれなりに苦労はありますが山主さんが喜んで頂けることが活動の喜びです。

                                            もりのどらちゃん