スッキダーコーンの回収を手軽に行うテストーその2

「ひっぱりだこ」2台を使って、スキダーコーンの引き戻しテストを行いました。私は人力で引くことが無いので「楽だ~!!」と思っていたのですが・・・・・。

本日参加のメンバーに操作して貰った結果「引き戻しに使うのは時間が掛かりすぎて疲れる」とのことで搬出側のみに戻ってしまいまいました。

引き戻しは、ロープを使って人力で行って終了まで頑張りました。

引き戻し速度は、人が早足で歩く程度は必要な事を知ることができました。

2台使っては贅沢ですが、たまたま機会が得られましたの試して見ました。

材に比べ軽量のスキッダーコーンを戻すのはロープを巻き付けて引くウインチ(牽引力50~100kg程度)で速度の速い方が楽かも?!
荷掛側の状況

集積側

一日の終了
写真の5倍の量を集材
その都度木の駅Pの土場に運んでいますでハイ積みは少ないです
人力に頼らず、安全で手軽に搬出を考えていますが中々進みません。
限られた資金・機材で行うので難しいですね。

                                  もりのどらちゃん