2016年11月26日土曜日

岡崎きこり塾「実践講座」3回目開催と修了式 (と会員募集案内)

岡崎きこり塾主催の間伐実践講座3回目と修了式が開催されました。

先週に引き続き本日は3回目で最終会です。

講習会後、修了式が行われ北川塾長より受講者に修了証書が手渡されました。

今回も水守森支援隊メンバーが補助員として参加。これから間伐をしてみたい方々の支援をしました。

本日の講座は、クサビを使用した伐倒です。
伐っても間違いなく掛かり木になる山です。樹高17m前後。

基礎講座を含み今日で七日目。チェーンソーの扱いも慣れ始めた時期ですが緊張して中々思うようには切れません。

クサビで倒すのですが安全を考慮してロープを予め張って置き予定外の方向に倒れるのを防止

目標とする方向に受け口が出来ず繰り返し調整


受講された皆様、お疲れ様でした。
スタッフ、補助をされた水守森支援隊のメンバーの皆さんご苦労様でした。

来年も企画されているようです。

◎ 水守森支援隊では会員の募集を行っています。
    (きこり塾修了された方は技術の維持・向上の場として活用して下さい)

◎ 見学も歓迎しましす。第1日曜日(午前08時45分頃に森の総合駅にお越し下さい)
                第3日曜日(      同       上              )

年末年始は日程の変更が御座いますので森の総合駅に問い合わせて下さい。

                                              もりのどらちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿