「額田ふるさとまつり」と「つくで祭り」のはしごをしました

同日開催の地域まつりを見て回り少々の買い物を楽しみました。
 
 愛知県岡崎市の額田地域で開催された「額田ふるさとまつり」
小学校運動場を主会場で開催

各種団体の演舞を発表の舞台
一日中賑やかでした
額田で販売された「へぼめし」蜂の子の炊き込み御飯
私も1つ購入、併せて松茸ごはんも購入


 
 愛知県新城市の鬼窪公園で開催された「つくで祭り」です。

団体、個人を含め各種芸能の発表の舞台です
同時開催でしょう。舞台の裏手で石油発動機の運転会も行われていました。
左端、ウインチを駆動する発動機の持ち主の方とお話ができ概要を知ることが出来ました
大型の発動機も運転、椅子に座る人と変わらない高さです
運んできたトラックの荷台には待機中の發動機
車のナンバープレートは関東地方、四国、九州と遠くからの参加者いました
趣味の世界
ジャンク品も販売しています
拘る人には必需品

小物部品もあり

マグネトの販売も
古いとコイルがダメな場合がありありがたいですね
船用のエンジンも含め各種發動機が運転展示されていました


双方の距離は約10㎞ほど(但し山道で)

「祭り」のはしごをしたのは、石油発動機の運転会が見たかったためです。
昨年までは、額田も数台運転していたのですが今年は「ゼロ!!」

新城市鬼窪公園なら出品があるだろうと思い向かいました。
少しでも興味をお持ちの方、来年も多分開催されるでしょう。「見聞は一見にしかず」でしょうか。

私には子供頃に見た実際に働く、石油発動機を確かめる機会になりました。

                                            もりのどらちゃん