おと川リバーヘッド大作戦の応援しました

平成28年度 

第一回 おと川リバーヘッド大作戦 の講師役で応援しました。

尚、第二回は 12月10日(土) もしくは 17日(土) 9:30 ~ 15:00の予定です。

小学生以上を対象とした間伐体験を通じて、岡崎市の水源である森を理解して貰う目的です。

受け口の切り方の説明をしながら鋸の扱い方も同時進行
受け口完了
追い口伐り中

子供も千差万別
鋸の扱い方の十人十色です

お父さんも受け口作り

ロープ掛けで伐倒です

お母さんも受け口、追い口伐り

皮剥きに興味津々新

昼食は岡崎漁業組合の方々により鮎の塩焼きを戴きました
焼きたては「美味しいです!!」

食後は「まだ伐り足らない」方に伐って頂きました。
食後の伐採では、緊張が解れたのか生き生きとした顔で伐採をしてくれました。

                                        もりのどらちゃん