「ひっぱりだこ」が引っ張りだこです

ボランティア活動で材の搬出はやはり「ひっぱりだこ」がお手軽に使えて便利ですね!!
 ☆設置にかかる時間が30分以内で可能
 ☆撤収も30分以内で完了
ウインチと滑車がセットになっていることが扱いやすいようです。
オペレーターはSONさん
今日は谷から引き上げた材の土場が山になり次の材を上げるのに邪魔になったので第2の土場へ移動させました。

「ひっぱりだこ」のワイヤー長さ40mなので、道路から離れている時は「尺取り虫」の様に土場を綱渡りしながらトラックに積める場所へ移動する必要が有ります。これが結構大変です。

玉掛けは修理のプロHさん
玉掛け技能士です
100m位は一気に搬出ことが出来ないか現在思案中です。
◎搬出スパンが長くなると、搬出機を引いて材の所に戻る作業で疲れます。
◎ホールバックラインが欲しくなりますね。
◎中間サポートも欲しくなります。ワイヤが垂れ下がり、材が地面を擦り思うように引けないため
   
                                         もりのどらちゃん