花器を製作しました。カンバン職人さんも投稿あり

カンバン職人さんからも花器の製作・投稿を頂きました。

孟宗竹で作った私の作品です。
使い方はいろいろですが、切り花用の花台にするのか、苗ものを植えこむのか
使う人のセンスでどうにでもなります。作者の予想外に使ってもらえるとワクワクですね。





孟宗竹を使って花器を製作しました。
直径16㎝(厚み1.6㎝)の孟宗竹をカンバン職人さんから頂き製作しました。

長さ35㎝
製作
写真のとおりです。
節の壁の割れを防ぐためノコで切った後、鉈で割っています。後はグラインダーで磨くだけ。
転がり防止の棒を2本底に接着して終わり。

花器を作る側と花を生ける側の思い
 ☆作る側は花器の「見栄え良く」と底に脚を付ける予定でしたが「没!!」

 ☆生ける側は花器が高くなりすぎ、今回のイメージに合わないので中止。
       脚を付けないタイプになりました。

製作時間 1時間程
                                            もりのどらちゃん