水曜日も活動開始

水曜日の活動も開始しました。
土・日は忙しい!!方のための活動日です。

今年も冨尾町の民有林から開始です。
合計面積=0.5haのヒノキ林は間伐を終えていますので
「完了届け」を提出する段階です。
一部のヒノキ林で枝打ちを開始しました。
枝打ち中の「カンバン職人さん」
4m梯子で行っています

安全帯を装着中の「SONさん」
今回、苦戦しているのは藤蔓です。(下の写真)
10本以上のヒノキに絡み、伐倒しようにも絡みが外れずやむなく梯子や枝伝いに登り一つ一つ切り離し中です。
取りあえずヒノキを3本、本日切り離しました。
3m以上ある幹?て柱材になるのかな?!(黄色は燃料缶 下から見上げる写真で短く見えます)
今回、苦戦中の藤蔓
胸高直径が30㎝以上あります
かなり上方の蔓を切られスッキリしてきました
★蔓の高さは20m超(ヒノキと一緒)
★民家の直近で東側からの日当たりが悪い
★ヒノキも樹高が高くなり家屋側への倒木被害が想定されるため
                          伐採しています。
  
                                              もりのどらちゃん