人工林間伐基礎講座(5回開催)終了しました

 今日は間伐基礎講座の最終日(5回目)雨天

 早朝に事務局(Fさん)森組(Kさん,Hさん)が場所、内容、明日の天候不順など

 総合的に検討した結果、森林組合の建物&実習材をお借りして開催を決定しました。

  森の総合駅で安全作業のビデオ鑑賞後、森林組合の作業用土間をお借りして

    ◎ チェーンソーの目立て&分解掃除 
 
    ◎基礎の受け口作り
  
  ◎追い口、ツルの高さや左右の厚さなど
                
          再度、みっちり練習を繰り返しました。

おかげで皆さん随分上達しました。

3時頃から講座の受講者全員に修了書が手渡され無事に終えました。


引き続き11月15日からの

人工林間伐実践講座には10名の方が参加する予定ですので期待しています。

     
                                         カンバン職人さんより